【コラム】失敗か挑戦中か。

早起きしてしまい、久々に自由な時間が朝から出来たので、久々にコラムを書きました。

明日香村の聖徳中バスケ部のコーチを始めて1ヶ月。
ONE BY ONEコーチとしてコーチ業を始め、バンビシャス奈良のスクールコーチも経験。
そして今回、初めてコーチとしてチームをもつ経験となりました。

僕自身、スクールを始めた時から『チームをもつ』ことは夢であり1つの目標でした。

農業をしてみたい

奈良に引っ越そう

田舎に住んでみたかったし明日香村にしよう

村内の方に「バスケスクールをしている人がいる」と広まる

知り合いを通じてチームのコーチを依頼される

と、直接は僕から働きかけてなかったんですが、ふと夢を叶える日が来た感じです。

僕がバスケスクールを開業すると決めて周りに話した日、
「バスケのコーチで稼げる?」
「そんなん続かん」
「開業って難しいことや」
「大人しく今の仕事で我慢しとき」

親を含め、応援の声を最初から投げかける人は、当時付き合っていた彼女以外いなかったんです(本当に唯一その彼女だけでした)。
でも僕は最初から思ってました。
「いや、あんたは開業したことあるんか?」と。笑

やったこともないことを”難しそう”というイメージで話したり、誰かから聞いたイメージだったり、”好きなことをしようとする”姿を妬んでるだけだったり・・・

とりあえず1回だけでもやりたい。その気持ちが1歩目となり、今やチームを持ちました。ここまで約5年。
夢を実現するには比較的早い期間だと思います。

子供達にも練習中よく言いますが、
「できなかったらまた挑戦」
というマインドが大切です。

挑戦して成功しなかった=失敗
ではありません。

挑戦して成功しなかった=まだ挑戦中
です。

挑戦したがもう諦めた=失敗
だと思ってます。

仮に僕がバスケスクールを始めたものの全く集客できずに3ヶ月経ったとしても、別に死ぬわけじゃないです。
もし1度も生徒が来ないまま辞めたとしてもせいぜい10万円以内の損失でした。
『それだけのお金を失うリスクにビビって、夢を叶えるチャンスを捨てるのは馬鹿らし過ぎる』
そう思ってました。

でも周りの人間はそう声を掛けてくるんですよね・・・

僕はある意味”チャレンジ中毒”みたいな部分があって、例えばゲームであったとしても「前より難しい難易度でクリアしたい」「〇〇を制限してクリアしたい」みたいな、さらに難しい何かを自ら背負ってやりたくなるんです。

ダイエット目的でもないのに『1年間お菓子食べない』っていうのを数年に1回やってるんですが、これもその1つだと自分で思ってます。
『クリアしたぞ!』という達成感を求めて、理屈のないチャレンジをしてる感じです。


僕は人生で失敗したことは少ないんです。
僕にとってはほとんどが”まだ挑戦中”なので。

投稿者: コーチRyo

バスケスクールONE BY ONE代表

コメントを残す